先日宇治へ行き、その時にふとお茶が買いたくなり、寺島屋で抹茶入り玄米茶と抹茶入り菊茶を購入しました。と言いますのも、3週間ほど前に滋賀の信楽に行く機会があり、そこで湯呑をいくつか手に入れたので、その湯呑でおいしいお茶を飲みたいなと思いましたので。なので今日は、玄米茶と、これまた滋賀の「叶 匠壽庵」という和菓子のお店の、夏の玉露地というお菓子をいただきました。夏の玉露地とは、贅沢な小豆を上品な甘さのお餅で包んだもので、ほのかに甘い抹茶入りの玄米茶と良くマッチしていました。
叶 匠壽庵は堺東の高島屋の2階に店を構えておられるので、最近は頻繁にお世話になっているお店です。少し高級感のある、上品な甘さのお菓子が揃っており、そこのお菓子とおいしいお茶をすすることで、たまにちょっとした贅沢と一時の休息を味わうのがマイブームとなっています。このお菓子の器も、今月半ばに備前で、暇そうな友達を30分程待たせながら買ったお気に入りのもので、更なる贅沢感を味わうことができました。これからもちょくちょくここの和菓子を紹介したいと思っております。
3 件のコメント:
やばいですな~これは~私もこういう食器と和菓子、お茶の組み合わせ好き♪
そして私が今まさに求めているもの・・和み・・・
ぜひドバイまで運んでくださいませ!
むっちゃええなぁ~♥♥
うちも試してみようかな♬♪
なんか贅沢なひととき・・
yu> この一息が、日本人で生まれてきた幸せを教えてくれるよな☆最近忙しくて大変で和めてへんのか??休息せーよ、程ほどにしてよ。適当にすることも大切よ。
chinita> うん、ええ塩梅やろ?贅沢はしたいけどお金とか時間がない時は、家で!!
コメントを投稿