2008年11月29日土曜日
川原 慎太郎君 (ピアニスト)
このピアニストは私の友人、川原 慎太郎君です。彼とは高校が同じなのですが、高校時代は一言も話をしたことがありません。それが、あることがきっかけて卒業後に再び出会い、私がヨー・ヨー・マ(世界的に有名な中国のチェリスト)が好きなことで彼が色々とクラシックの世界を教えてくれ、そして彼の演奏にも興味を持ち始めました。
初めて彼の演奏を生で聴いたのが、堺のコンクールです。そこで私は、生まれて初めてと言っても過言ではない程の衝撃を受けました。同じ年齢の友人が、これ程一つの事に磨きをかけ、それで人を感動させる事ができるのか、そう思いました。そして先日、京都の青山音楽記念館で催された彼のリサイタルに行かせてもらいました。そして、またまた感動させられ、その時は心を洗い流されたような気持ちになりました。会場を出た時に、心がすっきりと、清々しい気持ちを感じたことを今でもよく覚えています。
彼はピアノの技術だけではなく、性格も素晴らしいのです。私は今まで彼の演奏を3度聴きに行ったのですが、彼は毎回私にチケットを送ってくれるのです。本当は訪れる者が買うべきチケットを、演奏者が切手まで自腹で払い、私にチケットを送ってくれるのです。彼には、私がいつも行動する時に気をつけている「自分の利益の前に他人の利益、またそれは自分の利益になる」ということが既に兼ね備えられているのでしょう。
これから更なる飛躍を期待できる彼に注目し、応援していきたいと思います。川原、いっつも気持ちが生き生きなる、そして安らぐ演奏ありがとうな。
最後に、簡単ではありますが、彼のプロフィールを紹介しておきます。
第7回堺国際ピアノコンクール一般部門第1位(第2位空席)2006年、第31回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会、ソロ特級部門の4名のファイナリストに残り、入選。その模様はインターネットによりライヴ配信される。同年、第19回宝塚ベガ音楽コンクールピアノ部門第2位受賞。堺国際ピアノコンクールでは第3回ジュニアE部門(高校生の部)第1位。第55回、及び56回全日本学生音楽コンクール大阪大会高校の部入選。開田千鶴氏のもとでピアノを始め、これまでクラウディオ・ソアレス、服部久美子、坂井千春の各氏に師事。その他、世界的に著名なピアニストであるディーナ・ヨッフェ氏にも来日の際、数回に渡りプライベートレッスンを受けている。日本演奏連盟主催「ディーナ・ヨッフェ公開マスタークラス」に選出され、大阪いずみホールで演奏。これまでに大阪シンフォニカー交響楽団、東京ニューシティ管弦楽団、大阪チェンバーオーケストラ等と共演。第17回ABC新人コンサートに合格。現在、京都市立芸術大学大学院音楽研究科に在籍。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
どーもお久しぶり!!
ドイマリです★
実は私も川原君の演奏を聴きに
京都行ったよ!!
私んとこは家族揃って川原君の大ファンで高校の頃からお世話になってます★
ホンマに川原君のピアノは癒されるなぁ!
たか高生、何人かいてたよな!
名前が思い出されへんかったけど(笑)
黒っぽい服を着てたのは貴方ですか?!
ドイマリ> お久しぶり^^コメントありがとう!そうそう、あの黒いのんやで。ドイマリも行ってたんやぁ~。たか高生もおったん?オレサッカー部以外はたか高生と付き合いないからなぁ~。サッカー部でもほとんど会ってないし。
あいつはほんまにすごいわ。すごいって、すごい努力してるんやろな。想像以上の。いっつもあいつの演奏聴いて、癒されて、元気づけられるねん。今のまんまやったらあかんってな。
会場で、オレに気づいてた??
コメントを投稿