昨晩とまった宿の奥さんが、オランダ人女性の通訳をしてくれた御礼だと、一泊二食つき6000円のところ、1000円にしてくださいました。これは本当に悪いと思い一度は拒みかけたのですが、基本的にお接待は人の親切であるから断るものではないので、ありがたくそのお接待を頂戴しました。有り難うございました。
今朝は6時40分から山を登り、9時に下山、そしてそのあとは、今日はたどり着くことのできない28番大日寺に向けて進みました。
私は今日お遍路のすごさのひとつに気づきました。それは、毎日必ずお大師さんが何らかの試練を与えて下さるということです。この前は足にできたマメでしたし、それが治ったと思いきや、今日は足の親指に別のマメができてしまいました。そのほかに足の小指の爪の中に血豆ができて痛んだり、それらの症状のおかげで足に余計な疲労が溜まり、最後は一歩一歩の幅が極端に小さくなり、重くもなります。時には荷物が負担になり、腕を挙げるのが辛くなるほど肩や背中の筋が痛むのもしょっちゅうです。それら数々の試練に耐えながら何かの目標を達成する能力を、お大師さんは私が社会に出る前に養ってくださっているのです。
今日泊まっている宿の部屋からは太平洋が一望でき素晴らしい光景なので、明日はここで一休みしようと思います。
今日の総歩数は45630、距離は34.22kmでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿