2012年5月1日火曜日

四国八十八ヶ所二十八日目(4/29)

昨日は初日にもかかわらず40km超えをしてしまったせいで、今日は1日中ずっと足が疲れ果て、全く言うことを聞いてくれませんでした。しかも昨晩はストレッチをしただけで、肝心のツボマッサージを怠ってしまったため、前日の疲れが全て残ってしまいました。今日は1時間かけて、ゆっくりとマッサージをしました。 こんな辛いことが多い「お遍路」ですが、何故折角の連休にお四国を歩こうと思うのか、ということをふと考えました。もちろん巡礼の旅では様々な出逢いや人間の善さを感じる機会があり、おまけにそれぞれのお寺を打ち終えた時や旅を終えた時に感じれる達成感も、私を惹きつける大きな魅力です。しかし私の場合、一番大切なのは「今が充実しているかどうか」です。仕事、プライベートが充実したものでないと、中々貴重な休日に自らを鍛えようとは考えないと思います。だから、私の生活を充実したものにしてくれている周囲の方々に感謝を忘れず、お遍路を楽しみたいと思います。 明日は雨の予報なので、今日着いた宇和島で一休みしようと思います。明日は宇和島散策を楽しみます! 今日の総歩数は45273、距離は31.7kmでした。

0 件のコメント: