以前に豚の角煮を紹介したのですが、それは日本にいた時に作ったものであり、今はメキシコで白ダシが売っていないので、白ダシを使わなくてもよい角煮を紹介します。味は、どちらも違ったもので、僕はどちらも好きです。
僕の家族と、近所の仲良しの人までが角煮を食べに家まで来てくれました。「おいしい、おいしい」と言ってくれました。メキシコ人にもうける豚の角煮です。
材料:
豚バラ肉1kg
大根1本
生姜1片
にんにく5片
ネギ(青い部分)2本分
酒100cc
醤油150cc
砂糖大さじ2
ゆで卵 好きなだけ
作り方:
1.バラ肉は煮ると縮むので、大きめに切る。生姜は皮つきのまま薄切り、にんにくは皮を剥いてたたいておく。そして鍋にバラ肉、生姜、にんにく、酒、ネギ、水を5カップ入れ、強火で沸騰させ、その後は灰汁を取りながら弱火でじっくり2時間ほど煮込む。
2.肉に竹串がすっと通るようになったら、火を止め、ネギ、にんにく、生姜を取り除き、そのまま冷やす。そして一晩冷蔵庫に入れておく。
3.翌日、表面に浮いてる白く固まった油を半分ほど取り除く。(脂分が必要でなければ全部取り除いてもOKです) そして火にかけ、沸騰したら醤油を50cc入れ、弱火で30分~1時間ほど煮込む。残りの醤油と砂糖を加え、更に煮込む。
4.煮込んでいる間に、卵を水から約18分茹でる。大根は下ゆでしておく。
5.卵と大根を入れ、どちらもおいしそうな色がつけば出来上がり。
<ポイント> 取り除いた脂分は、野菜などの炒め物に使うとおいしいです。
僕の家族と、近所の仲良しの人までが角煮を食べに家まで来てくれました。「おいしい、おいしい」と言ってくれました。メキシコ人にもうける豚の角煮です。
0 件のコメント:
コメントを投稿