2009年2月11日水曜日

四国八十八ヶ所 五日目(2/10)

昨晩は宿屋のご夫妻と夜10時過ぎまで話し、今朝は7時に朝食をお願いしていたので、6時半に起き、左膝がそれほど痛くないことを確認してから、久しぶりの手料理をいただきました。

朝食後も奥さんと話しこんでしまい、結局8時の出発になりましたが、今日の目的地19番立江寺には到着しました。18番恩山寺までの道のりで徳島市街地を通ったのですが、久しぶりにマクドナルドやユニクロ、SOGOを見かけ、ついホッとしてしまいました。やはり私は都会の賑やかさに囲まれ満足をしているのでしょう。また、宿を出て3kmほど歩くと再び膝が傷んできたので、通りにあったドラッグストアで湿布とサポーターを購入しました。20番、21番の山登りに向けて、痛いところは早く治しておきたいので、予定外の出費でしたが仕方ありません。明日は建国記念日ということもあり、休養日としましょう。

今日の道中、修行をする理由の1つに気が付きました。それは自分の弱さを知るということです。世間ではあらゆる面で強い人間が重宝されますが、他人に優しい人というのは自分の弱さをきちんと認識されている方ではないでしょうか。だから他人の弱さを理解でき、優しく接することができるのです。私は遍路行という孤独な時に、いつもは自信がある体の一部に不具合ができ、その結果事が思うように進みません。そしてひとりぼっちで自由がきかなくなると、人というのはより寂しく感じるのだということが分かりました。だから私の遍路行の目的の一つに今日、自分の弱さをできるだけ多く見つけることが加わりました。

恩山寺に向かう途中横断歩道で信号を待っていると、近くにあったケーキ屋さんから店員さんがわざわざ外に出てきて、カステラを一つお接待してくださいました。ありがとうございました。また恩山寺のお参り後、参拝者の方がみかんを下さいました。ありがとうございました。そして今日の宿では、着いた時にお茶と和菓子、夜には、素泊まりにもかかわらず、自家製のお餅をお接待してくださいました。ありがとうございました。

今日の総歩数は32981歩、距離は23.74kmでした。

0 件のコメント: