2009年2月15日日曜日

四国八十八ヶ所 十日目(2/15)

これまでこのブログを読んでいただいていた方、私を応援してくださっていた方、とても残念なお知らせがあります。遍路行にドクターストップがかかりました。宿のご主人のご配慮で、近所の接骨院の先生に無料で診てもらうことができたのですが、右アキレス腱はまだしも、左膝はいわゆる疲労骨折の一種で、少し休んだだけでは簡単には治らないし、この旅を続けると膝は悪化するのが予想できるため、今は思いきって大阪に帰り、治療に専念することを勧められました。ということなので、明日大阪に帰ることにしました。四国で自転車を購入して結願、公共交通手段を使いお四国結願、大阪に帰り海外旅行、数週間の中国語短期留学、資格取得など、色々とこの春休みをどのように過ごすかを考えたのですが、一度始めた事を諦めるのは悔しいので、まずは治療に専念し、もし完治後に時間があれば、次の高知県だけでも回りたいと考えています。そして治療中は、今興味がある国際関係の歴史でも調べていこうかなと思っています。

遍路の旅では、途中で大阪に帰らなければならないという辛い経験をしましたが、最後に私は最も大切なことを学びました。それは「失敗」です。私の今までの人生ではあらゆる挑戦や目標を運良く達成してきました。小学6年生で、当時の私では受かるはずのない英検3級合格(マークシート式)、中学生時代卓球個人泉北地区3位、高校時代米国1ヶ年留学選考試験合格、大学でのメキシコ2ヶ年留学選考試験合格、帰国後就職活動期間3週間にして内々定など、今考えても本当に私の人生は上手くいきすぎていました。だからお大師さんはこんな私に、失敗をする経験を就職前にお四国で与えてくれたのだと思います。そしてこれは、失敗から何かを学びなさいというお大師さんからのメッセージだと受けとめ、今後はこの経験を社会に出て生かしていこうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おつかれさん。君に幸多からんことを祈っております。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。目標を次に定めて頑張られる事をお祈りします。15日のマラソンでは、皆さんの応援のおかげで、ゴール出来ました。4時間18分かかってしまいましたが、今の私にしては、上出来です。又、次には4時間を切りたいと思います。なおの再スタートをお待ちしています。