2007年5月17日木曜日

1年ぶりの再会の晩餐


 

 5月9日の夜8時に大阪の伊丹空港に到着し、先日約1年ぶりに大学入学当時から仲の良い親友と会い、遊びに行きました。久し振りに彼が色んな面で頑張っている姿を見、「友達ってやっぱええな」と思いました。そして、その日、本当に嬉しいことがありました。僕が留学に行く前までは、彼の部屋はそれ程整理されてなく、食事もバイトが忙しいため、コンビニの弁当が当たり前の生活をしていました。しかし僕はその日彼の部屋に泊まり、料理などほとんどしなかった彼が夜12時半から晩御飯を僕のために作ってくれました。2つとも手の込んだ料理で、ご飯もわざわざ炊いてくれ、その晩飯は本当においしかったです。しかし2品も料理をしてくれたため、晩飯を食べ始めたのは深夜1時半でした。しかし、本当は疲れていて、夜遅くに料理をする気もそれ程無くてもおかしくない状態の中、嫌な顔一つせず料理をしてくれたその気持ちがすごく嬉しかったです。友達の事を本当に想える友達を持っている僕は幸せだなと思いました。


 下記にその2つの料理を紹介しておきます。本当においしいですよ!!!しかし、彼が作った2品には負けると思います☆



☆豚肉とれんこんのしょうゆ炒め☆

材料(2人分)
豚ロース薄切り肉  200g
れんこん  250~300g
万能ねぎ  3本
白いりごま  大さじ2
酢  大さじ1
下味用
 塩、こしょう  各少々
 酒  大さじ1
サラダ油  大さじ2
調味料
 酒、しょうゆ  各大さじ1半
 砂糖  大さじ半

1. ボールに酢と、水3カップを入れて混ぜ、酢水を作る。れんこんは水洗いをして皮をむき、縦半分に切って横に幅3mmに切る。酢水のボールに入れて3分ほどつけ、ざるに上げて水をきる。

2. 万能ねぎは水洗いをし、根元を5mmほど切り落とす。長さを半分に切って重ね、幅2~3mmに切る。

3. 豚肉は重ねたまま幅5cmに切り、手で1枚ずつほぐしながら「1」とは別のボールに入れる。下味用の材料を加え、よくからめる。

4. フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚肉を入れて木べらでほぐしながら炒める。豚肉の色が変わったらレンコンを加え、炒め合わせる。

5. 全体に油が回ったら調味用の材料を入れ、混ぜながら1~2分いためる。汁気がほぼなくなったら火を止め、ごまをふる。大きく混ぜて器に盛り、万能ねぎを散らす。


☆チキンと野菜のケチャップ炒め☆

材料(2人分)
鶏もも肉  1枚(250g)
しめじ  1パック(100g)
ブロッコリー  小1株
下味用
 酒、しょうゆ  各大さじ1
 こしょう  少々
調味料
 トマトケチャップ  大さじ3
 酒  大さじ1
 タバスコ  少々
オリーブ油  大さじ2
塩  少々
小麦粉  適宜
こしょう(粗びき黒こしょう)  少々

1. しめじは堅い根元を1cmほど切り落とし、手で1本ずつにほぐす。

2. ブロッコリーは水洗いをし、茎の堅い部分を切り落とす。茎の部分は厚めに皮をむき、回しながら包丁を斜めに入れ、細長い乱切りにする。上部は茎に包丁を入れて小房に切り分け、縦半分に切る。

3. 鶏肉は皮の面を下にして、横長にまな板に置く。縦に深さ5mmほどの切り目を4~5本入れ、筋を切る。縦半分に切り、包丁を斜めに入れながら横に厚さ1cmに切ってボールに入れ、下味用の材料を加えてよくからめる。別のボールに調味用の材料を入れ、混ぜ合わせておく。

4. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ブロッコリーを入れてさっと炒める。全体に油が回ったら塩をふり、水大さじ3を加えて煮立て、ふたをして1分ほど蒸し茹でにする。ふたを取ってざるに上げ、水気をきる。

5. 鶏肉の汁気をペーパータオルでさっと拭き取り、小麦粉を全体にまぶしつける。余分な小麦粉は、はたいて落とす。「4」のフライパンをペーパータオルで拭いて、オリーブ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を入れて2分ほど炒める。鶏肉の色が変わったらしめじを加え、1分ほど炒め合わせる。

6. しめじが少ししんなりとしたら強火にし、「4」のブロッコリーを戻してさっと炒める。

7. 全体に油が回ったら「3」の調味用の材料を加えて手早くからめる。火からおろして、器に盛り、こしょうをふる。



いただておくんなまし♪♪