<保育園時代>
- 近所の公園の鎖に足をひっかけ頭から地面に落ち、その後嘔吐をする。(頭を打って嘔吐をするのは、すごく危険な場合があります)
- 保育園でキックボードを楽しんでいると、コンクリートの上ですべり、頭を打ち、血を流し、先生の車で近くの病院へ行く。そこで数針縫う。
<小学生時代>
- 算数のドリルの宿題を何回も連続で忘れ、先生に会うのが怖くなる。
- 友達と喧嘩をする。
- 姉ちゃんと頻繁に喧嘩する。
- ピアノの習い事で、全然練習せず、上達しないので、先生にいっつも怒られる。
- 習字教室でずっと友達としゃべり、先生に怒られる。
- 水泳の授業。
- 朝のマラソン。
- マラソン大会。
- ドッジボールのチームで、毎週しごかれる。
- 毎年2学期が始まる4日前から、夏休みの課題と読書感想文におわれる。
- 学校全体に、好きな人がばれる。
<中学生時代>
- だんじりの青年団で、酒を頑張って飲む。
- 成績不振で、卓球部を1学期分休部させられる。
- 初めて市の個人戦で、ベスト16で負ける。
- 毎年2学期が始まる4日前から、夏休みの課題におわれる。
- マラソン大会。
- マラソンの練習。
- 鯛が急に釣れなくなる。
- 鯖が急に釣れなくなる。
<高校生時代>
- サッカー部に入部し、周囲との差を実感する。
- 毎日6時に起き、朝練へ行く。
- 内転筋を痛め、内出血する。
- 足首を痛める。
- オスクッド病が悪化する。
- とりあえず怪我が多く、満足に練習ができない。
- マラソンの練習。
- マラソン大会。
- 高校最後の試合で、自分のミスで2失点し、チームが負ける。
- 親戚の大好きなおばあちゃんが亡くなる。
<アメリカ留学時代>
- 言いたい事が言えない。
- 挨拶の仕方にとまどう。(友達一人一人によって、握手の仕方は様々なのです。)
- サッカーを始めるが、すぐに太ももの筋肉が痛み、断念する。
- 語学力が上達しない。それによりプレッシャーを感じる。
- 愛犬ミクが死ぬ。
<外大生時代>
- 大学の始めの授業で、クラスメートの多くがスペイン語を知っているのに焦る。(僕はholaすら知りませんでした)
- 非常に鯛が釣れなくなる。
- 親友が亡くなる。
- 塾のバイトが始まり、毎日3時間睡眠の生活が1年続く。
- 留学プログラムの選考試験(書類審査、筆記試験、面接(英語)、面接(日本語)、面接(日本語))
- 塾の生徒の期末試験と、大学の自分の期末試験が重なる。
- 塾に一度遅れる。
- だんじりを引退する。
<メキシコ留学>
- 語学力が上達しない。
- 課題におわれ、自分のしたい勉強ができない。
- サッカーの最後の試合で、チームメートが2人退場になる。
- 前期の最後に終わらせた37枚のレポートを、メール機能の不都合で期限までに提出できず、結局受け取ってもらえなかった。
- 親友とも別れ。
- ペルー旅行が、航空会社の手違いにより、空港で行けないことがわかる。その一週間は家で過ごす。
- 彼女と離れ離れになる。
他にも今までにたくさんの試練があります。他人にしてみれば「鯛釣れへんから何やねん」と思われるかも知れません。しかし、鯛釣りは朝の3時半に家を出、5時半に出船し、陸に帰ってくるのは昼の12時です。そして料金も一人1万2000円です。現在は直也君特別料金にしていただいていますが、以前は高校生ながら1万円きちんと払っていました。眠たい目をこすり、冬は体感気温0度になる海の上でじっと魚を待ち、1万円払ってもぼうずのときもある。悲しくなりますよ。しかしまた行ってしまう。釣りバカですね。
その他の僕が今上記に挙げた試練も、他の人が見れば「大したことあらへんやん」と思われるかもしれません。しかしそれは自分の価値観だけで相手を判断してることになります。他人を理解するには、他の価値観を知る事が必要で、自分が他の価値観で物事を考えることができるようになることが必要です。そしてそれを出来る人が、本当に「他人に優しい人」だと思います。
試練は人を、精神的にも体力的にも成長させます。試練を乗り越えようが乗り越えまいが、かならず人はその試練に立ち向かうことで成長します。試練に立ち向かうことはしんどいです。その事以外は何も考えられず、自分に集中してしまいます。そして試練を乗り越えようとする時は、稀に他人に迷惑をかけることがあります。僕は他人に迷惑をかけるのが嫌いです。ですから、他人に迷惑をかけて目の前にある試練を乗り越えても、僕は自分が成長したとは思わないことにしています。まずはその試練に立ち向かう前に、乗り越えるためには何をし、何が必要か。そしてそれによって周囲に人にはどのような影響を与えるか。その影響を与えないで試練を乗り越えるためにはどのような方法が適切か。このような予定を立ててみます。そしてその通りに動けば、試練を乗り越えることができると思います。もし試練を乗り越えることが出来なくても、他人のことを考えることによって、人として優しい心を持つことができます。
試練の周りにも試練はあります。その試練にもきちんと目を向け、目に見えない試練にも立ち向かっていけば、将来素晴らしい大人になれるのではないかと思います。
7 件のコメント:
おーい。元気?
Blogをつけてるとは、感心するわ。その、人の気持ち、Backgroundとなる、気持ちの部分を理解しようとする心構え、大切やね。日常生活でも、人を理解しようと努力してるけど、ついつい自分を押してしまうわ。
英語で理解するはUnderstand.Under(下に)Stand(立つ)。らしいよ。だからどれだけ、相手の下に立てるかで理解ができるって。
またな、あっ帰るのは5月16日に決まったで。
yoheiへ
understandすごい。ほんまやわ。うんうん、特に日本って年齢すごい大事でや、やからなんぼ自分が合ってても、とりあえず人間関係とか上手く行くように、相手の下に立たんとあかんよな。ふがいないって思うかもせーへんけど、でも日本の社会はそうやから、それにadaptせんとあかんねんな。
オレは8日に帰るねん。やから日本着くのは9日。もうすぐやな。なぁ、絶対遊ぼや!!焼肉行こな。前焼肉行く言うて行ってへんもんな。でも、内藤も行かんとあかんわ。食うぞ!!
うんうん。日本の社会な。わくわくもあるし、こわいってのもあるわ。その年上の人への接し方とかへましてまいそう。
年下へも、楽しむだけでなく、Understandした上で自然に大切なことを教えてるような人になりたいわ。
はは笑 日本食が恋しい~!漬物食べたい~!やることいっぱいある~!
ほなまた会いましょう。
よーへいは上の人には好かれるで、絶対。人当たりええし、ボクシング部やったやろ?上下関係そこで分かってるやろ?どんなもんか。よーへいは大丈夫やわ。って思う。
漬けもんかぁ。ええな。俺、梅じそ食いたいなぁ~。
また外大でな!!
有難う御座います。うん、上の人との関係は心地いいわ。
あっそうそう、有難う御座いますとか、済みませんについていつも友達に教えることがあるねんけど、このサイト面白いから、読んでみて。
http://updown.transpace.jp/
日本語はすごいよ。
この人よう日本語研究してはるなぁ~~。やっぱりこんだけ言語に触れてたら分かるんやろな。俺もまだまだ、もっと言語に触れる必要ありまっせ。
Que cara de MARMOTA que tiene Naoya jaja!!! Acá puedo comentar tranquilo estas cosas porque total nadie va a entenderme (eso creo je).
Un saludo Nao.
Tu amigo ARGENTINO!!!
コメントを投稿