2008年4月12日土曜日

寝る前に1杯

 「寝る前に軽く1杯飲んで、ほろ酔い気分で寝たら気持ちええねん」

 「寝る前に飲んだ方がよう寝れるねん」


 と思っているそこのあなた!!!絶対にこのブログを読んでください。



 実は寝る前にアルコールをとると、深い眠りにはつけないのです。しかも、様々な睡眠障害の他、アルコール依存症になる可能性もかなり高くなるのです。


 東京医科大学教授で代々木睡眠クリニックの井上雄一院長によれば、アルコールにより良く寝れるのは、睡眠でなく、意識が失っている証拠だそうです。そしてアルコール摂取後の睡眠は、かなり浅い睡眠(以前紹介した、ノンレム睡眠)となるため、脳にも体にも十分な休息を与えることができず、夜中に何度も目が覚めたり、早く起きてしまう原因にもなります。


 また寝酒の習慣を繰り返していくと、体が酒に慣れていき、それまで摂取していた量では寝付けなくなり、段々と酒の量が増えていきます。これがアルコール依存症となるのです。そして寝酒からアルコール依存症になる確率は、ストレス発散のための飲酒よりも高いそうです。そして大量の寝酒の結果、一時的に強い不眠症に陥ったり、動悸や震え等の症状もあらわれるようになります。


 その他、アルコールには生体リズムの周期を遅らせる作用があるため、だんだん夜更かしになり、しまいには朝起きられずに出勤できなくなる例も。脳・脊髄(せきずい)の神経障害を引き起こして、睡眠中にむずむずしてじっとしていられなくなったり、夢遊病などの睡眠中の異常行動を悪化させる場合もあります。


 中でも自殺行為となるのが、飲酒と睡眠薬との併用だそうです。睡眠時無呼吸症候群を悪化させ、長時間呼吸が止まることもあります。


 とにかく、寝酒は今すぐにでもやめましょう。そして夜すぐに寝付けないあなたは、病院へ行き、医師の指示に従って睡眠薬を服用しながら、徐々に就寝リズムを正常に戻していきましょう。その方が体に負担を与えずに済みます。



 まぁ、酒に弱いにもかかわらず、調子に乗ってビールを飲みながら宿題をし、その結果パソコンにビールを溢してパソコンを壊してしまった僕にはあまりかかわりのない話だとは思いますが。









 寝る前のテキーラショットなど、おこちゃまの僕にとっては自殺行為ですね。

0 件のコメント: