僕はよく友達から、「パパ」「おっさん」と言われます。ある友達からは、本当に自分のお父さんだと思い込んでいる、と言われたりもします。今日は、なぜ僕が友達よりも老けて見られるのかを検証してみたいと思います。
僕は大学に入学したのが1年遅いため、周りの友達より1歳年上。
釣りが趣味(加太の鯛釣り、有田川の鮎釣り、etc.)
最近のドラマ、歌手等、流行が分からない。
カラオケに布施 明(シクラメンのかほり)はかかせない。
腰パンをしたことがない。
ベルトは必ず最後の穴で締める。(もちろん最後の穴で締めれるように、事前に調節しています)
夏以外は、夜は必ずシャツはズボンに in。
作務衣で登校。(秋限定)
下駄で登校。(夏限定)
雪駄で登校。(夏限定)
甚平で登校。(夏限定)
スーツで登校。(おっちゃん限定)←言ってしまいました。
休日を含め、早寝早起き。(日曜日、一人のホットケーキには”幸せ”が存在します。)
早起きの後は、浜寺公園を散歩。
・
・
・
僕が思いつく、おっさんになる要素はこれ位です。皆のパパになりたい人、せめてこれらは実践しましょう。
ところで最後の早寝早起き朝ごはんですが、これは22時になれば睡魔が襲って来、7時になれば勝手に目が開くといった単純な理由で早寝早起きをしているのではありません。
皆さんは、ノンレム睡眠、レム睡眠、睡眠のゴールデンタイムをご存知でしょうか。ノンレム睡眠とは、大脳が完全に休息状態にある、深い眠りを意味し、逆にレム睡眠は、脳は覚醒状態に近く、足などかピクッと動く時の眠りを指します。夢を見る時は、レム睡眠の間です。
ノンレム睡眠とレム睡眠は、約90分周期で行われ、始めのノンレム睡眠が最も深い睡眠となります。そして2回目のノンレム睡眠から、段々と睡眠が浅くなっていきます。だから、長い時間寝た時は、スッと気持ちよく起きる事が出来るのです。そして、気持ちよく起きれるノンレム睡眠が行われるのは、寝始めから7~8時間後とされています。人間には、7~8時間は睡眠が必要ということです。(年齢によってノンレム睡眠、レム睡眠のサイクルが変動します) このメカニズムから、就寝時から1.5時間の倍数で目覚まし時計をセットすると、快適に目覚める事が出来るということが分かります。(ノンレム睡眠、レム睡眠の表はこのページの始めにあります)
次に睡眠のゴールデンタイムです。これは生物時間の高潮時をさしますが、このゴールデンタイムは22~23時から5~6時の間です。なので、この時間帯に、十分ノンレム睡眠ととると、最も快適な睡眠休息効果、また起床後の爽快感が得られます。この規則を守ると、生活リズムが整い代謝も正常になり、長寿健康に良くなります。また、女性には美容効果があるのもこの時間帯の睡眠です。22時から2時の間は、成長ホルモンが活発に出る時間帯です。この4時間のうちの3時間をノンレム睡眠に当てると、非常に美容対策には効果的です。
しかし、「こんな早い時間に眠たくならない」という人も多いでしょう。そういう人は、昼間、大いにエネルギーを発散しましょう。運動や散歩をして陽に当たると、夜は心地よい睡眠を取ることができます。冷え性の人は、足元を暖めて、疲れがたまっている人は、ハーブティーに蜂蜜を入れ、就寝前に飲んでください。ハーブには沈静効果があり、眠気を促してくれます。
起床後は、少し熱めのお湯で、シャワーを浴びてください。お湯を頭部に当てると、交感神経が刺激され、すっきり目覚め、朝を迎えることができます。
皆さん、健康のためにも、少し「おっさん」「パパ」になりましょう!!
最後に、人々が早寝早起き朝ごはんの重要性を認識し、それを促進する団体、その名も「早ね、早おき、朝ごはん全国協議会」が設立されました。自分の子供達に健康に育ってもらうためにも、今から良い習慣を身につけておきましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿